ブログ私は明るい原発性無月経

私は原発性無月経♪ついでに、摂食障害にもなったこともあり、ついでにバセドウ病も患ってますが・・・。 あかるく元気いっぱい過ごしてます!

2017年12月

私は原発性無月経です。
原因不明で、二次性徴がなく、 生理も自力ではきません。
FSH?だか卵胞ホルモン?黄体ホルモン?だか女性ホルモン系はほぼ0で自力で作れないです。

そんなこんなで、色々コンプレックスもあったりでしたが、今や結婚(再婚ですが(笑)、出産、現在第二子妊娠中です。

医学の力凄まじい!!
先日、バセドウ病の経過観察で、nyの内分泌の先生に、原発性無月経の遺伝について聞いてみました。

そもそも、私の原発性無月経の原因はやはり不明とのこと。
肝心の子どもに遺伝するか否かですが、こちらも不明とのこと。
遺伝というのは、そもそもその家系にそういった疾患を持っている人がいることが多いと。。。。

私の場合、私以外の兄弟はいないし、祖先で
 
そうゆう系統の人といないから遺伝ではなさそう。。。 まぁ、結局わかんなーいって事でした笑

旦那の両親家に、帰省時お世話になる事になった。
もちろん、憂鬱で仕方ない。夕飯も済ませ、出来るだけ顔を合わす時間を少ないように帰省する。
でも、到着すると孫に夢中の義母。
用意された部屋までやってきて、お風呂に入ったらと言いながらも出て行かない。
下着とか出したいけど出せない。

そして、次の日から私のイライラは蓄積した。
早起きの娘に、自分達で用意した朝ご飯を食べさせると義母もやってくる。
自分用のトーストをかじったものを娘にあげる。今食べたばっかなのに・・・しかも、マーガリンなんてあげたくない(私、一応添加物にこだわってるんです)
直接は言えないから

○○、 また食べてるの?もうやめて!食べ過ぎだから!

と娘に言う形で止めようとするも

じゃ、ちょっとだけね♪と言って、大きなパン切れをあげる。
毎回言うも、聞いてもらえない。
その他にもちょっと目を離すと、みかんやら、パンやらあげるからご飯を食べない娘。
直箸で、自分の食べてるご飯も平気であげる。せっかくだから、滞在中しっかりしたものを食べさせたいのに。。。

旦那に直訴するも、孫がかわいいからいいじゃんという。
ストレスマックスでイラついてたので、涙声になるとやっと旦那が注意する。
直箸も注意してもらったが、直す気配すらない。

(注意したのが気に入らなかったらしく、次の日から帰宅すると娘だけ連れて、リビングでDVDを見せている。しかもエンドレス・・・)

最終日、私を見ながら、わざと娘に直箸で自分の混ぜご飯みたいな食べかけのものを上げ、
あーあ、食べちゃったと笑いながら言うのには寒気がした。

見ているのが嫌だからと、私は極力旦那の実家から、病院だから、買い出しだからと外に出る様にした。元々、帰省中は旦那が自分が娘を見るからと言っていたので、どんどん外にでた。

ちなみに、食事も義母は元々作らない人でお惣菜ばかりの人。
いつ炊いたか、わからないご飯をみんな平気で食べている。旦那が一度そのご飯をあっためてたので、いつの?と聞くと、今週炊いたのじゃん?とへーきで言う。(ちなみに週の半ば)

娘には申し訳ないがさとうのご飯と、ナチュラルハウスのお惣菜をメインにさせてもらった。
私がいないときも、極力そうしてもらったし、旦那は義母の用意したものを食べさせてたみたいだけど正直不安だった。
一度だけ私がいるときに、娘の食事を用意してもらったけど、
数ヶ月前のシラスを冷凍したのを解凍してあげていた。
ばれちゃった?あ、でも冷凍してあったしと言われ、孫に平気で古い物をあげる人と関わりたくないってイラついた。
おかずも数日前に作った物を平気であげる。
お世話になってるから文句も言えないけど、わたしのストレスはマックス。
私も、義母の家のもの食べることすら嫌悪感が出て来て、コンビニやレトルトで極力外ですますようにした。
案の定、私も体調を崩し、見かねた夫に促され元々うまくいっていない自分の実家に帰省する事になった(実家もストレスはあったが食事に関しては100倍まし)
  体調不良すぎて、義母と顔を合わせないように挨拶程度だったが極力明るい声にしたが、義母が今度はご立腹。挨拶も無視(笑)明らかに私に対しての態度は超冷たい(笑)

義母としては、
自分の家のものでなく、娘に市販のものを食べさせていること
購入してくるのも気に入らないらしい(旦那に買うなら皆の分も買おうというも、うちはリベラルだから自分の事は自分ですればいいと聞いてもらえず)
急遽私達が実家に帰省したこと
産後のサポートはいらないと夫が伝えた事(元々我が家は1ベットルームで住む所もなく、来られても英語が出来ない義母は足手まといになる可能性あり)(今回の事で娘に対して食事面など心配要素が多すぎる)
義母の実家に私が行かなかったこと(その日私が予定があり、急遽旦那と行ったらしい)
自分達と出かける機会がなかったこと(旦那に自分の実家の事はお願いしてあった。食事会などするなら義父母の日程調整してと伝えたが、旦那はそういう家じゃないからと拒否。私が出かけてるから食事会がなくなったと思っている節がある)
旦那に(自分の息子)孫を見させて私は出かけている。(時差ぼけで夜中に起きた娘をずっと見ていたのは私。旦那は朝、義母が起きる前に起きて来ただけ)(普段も、体力がないからと旦那は休日でも朝早く起きる娘がいても、寝ておきないし妊婦だからといって、変わってくれることもない)(帰国後も、時差ぼけで朝1時から起きる娘をノンストップで私が見ている)それでも、旦那は知ったかぶりで娘の食事やしつけ、遊びのことを話すから義母はイクメンだと息子を思っている。
などなど・・・

思うところが沢山あるんだろう。。。

最終日、色々ありがとうございました。片付けとかせずにすみませんと言うと

はい、ご苦労様でした。

言われ、お別れした。
申し訳ないけどわかりあえない人だって改めて思った。
もう、帰省しても滞在しないし、産後も正直顔も見たくない。
そういうわけにもいかないから、節目節目には会うんだろうけど・・・・
孫を可愛がってもらえるのはありがたいけど。

(でも、旦那実家は少しづれていて、孫に対し、お祝いとかお年玉とかはなしだし、歓迎されてないのも感じる)

私も妊娠中でなければ、直接話したりできるんだけど、正直今回は、ストレスが強すぎて、不眠、便秘に湿疹、咳に、胃痛、動悸などなど体調が辛すぎた。)顔を見るだけで怖くって言葉すら出て来なかった。でも、旦那の実家で寝込むわけにも行かず、ノンカフェの栄養ドリンクで毎日つなぎ、実家に帰省した時は、昏々と1日中寝込んでしまった。

これが、嫁姑問題なんだね。。。。
直接何も言われてない分、義母が何を考えてるかは謎だけど・・・💦💦

追伸
問題のライングループは両家の両親共通のものに統一し、写真をそこにアップすることにした。
もち、義母はブロック。繋がりは今、極力切りたい。
申し訳ないけど、妊娠中自分と、ベイビーは守らないと。。。。


超愚痴ですみません・・・💦💦




 

妊娠中。イライラが止まらない。
元凶は、旦那家族のライングループ。
義母のコメントがイライラしてたまらないのだ。
帰省の際は、自分の姉と会いましょうとか、(短い滞在、あなたがたの元に行くだけでいいでしょう?しかも身重の妊婦に電車に1時間以上揺られろというのか)もっとアップする写真で私も写れとか、ちいさな事だけど、いちいちびっくりマーク!!で 入って来るからイラつく。

滞在も旦那の実家にお世話になる予定だったけど、嫌で仕方ない。
でも、家片したし、上の子いるなら洗濯とかうちの方が絶対楽だからってラインに投稿。
逃げられない。

元々、私もちっちゃな事でイラつくタイプではないけど妊娠中のせいかイラついてたまらない。
そして滞在。。。。。

結果は思った以上に深刻になった。(笑)
これが世に言う、嫁姑問題か(笑)

ブログで愚痴るつもりはないんだけど、どうしても吐き出すところがなくって出してしまいました・・・・
 

↑このページのトップヘ