産後です。
2人目出産してはや、7ヶ月。記憶飛んだ・・・
いや、ただのものぐさなだけか・・・
出産までお世話になったドクターには、原発性無月経の治療を産後一か月で勧められ、やんわーりと断ったままです。。。ドクターには産後半年で来てねと言われていたけど、あ、忘れてたw
(だって、産後ただでさえ疲れるのに、おっぱいあげてるのに、産後一か月からわざわざ生理起こさせる必要あるのかなって。私にとって、人工的に起こさせる生理は煩わしいものでしかないのです。←自力で生理が来ないから、薬で調整するもんだから、やっぱりイライラするし、何か調子悪くなるんですよね💦)
ちなみに1人目の時は、そのまま8ヶ月までほっておいて、不妊治療のためにまた生理を起こさせて体外受精をしました。もう少し様子を見ようっと。(体外受精をした先生は、まあ年に数回起こせばいいわよ〜)って言ってたし。

そして、産後4か月あたりから感じている事、だるい、抜け毛が酷い、たまーに動悸がする・・・食欲旺盛。。(これはストレスからか?)
あ、多分産後バセドウきたかと感じています。ただ残念ながら、一番嬉しい体重減少はない。。。
病院に行かなきゃなあと思いつつ、私は今NYに住んでいるのでちょっと面倒で💦
2歳と0歳の子ども連れて、最寄り駅のエスカレーターやエレベーターもない階段をえっちらおっちら降りて電車に乗り(またはフェリー)人ごみのなか出かけるのは・・・。。。。
(アメリカは日本の公的な健康保険はありません。自分の民間保険がカバーしているドクターを探し受診します。それをin networkというのですが、そうすると自費は0−30ドルくらい、もし民間保険に入っていないドクターにかかろうものなら、ちょっとした問診だけでも300ドルとかいっちゃうんです。。。
幸い、そんなに遠くないマンハッタン内に日本語対応ドクターがいるのですが、子ども連れての受診は...。もしかしたら近場にドクターいるかもですが、風邪とかならまだしも、甲状腺とかホルモン関係のややこしやーな話を英語でしたくない。。。

なーんて言い訳して、先延ばしにしています。バセドウ発症時の、倦怠感、動悸(コーヒー飲むとする)、イライラ、抜け毛がもっと酷くなったら行こうかなあと・・・。きっとその頃は日本に一時帰国できるはず!?)