ブログ私は明るい原発性無月経

私は原発性無月経♪ついでに、摂食障害にもなったこともあり、ついでにバセドウ病も患ってますが・・・。 あかるく元気いっぱい過ごしてます!

カテゴリ:病気の事 > 摂食障害

妊娠12週はそろそろつわりが落ち着いてきて〜ってよく色々なサイトで書いてあるけれど・・・
私は11〜12週は ずっと吐きっぱなしだった。

もちろん全部吐けているわけじゃないから体重は減る事なく(悲)
食べた後、口のなかに味の素みたいな唾液が広がってどうにも気持ち悪い。
吐き気がするわけではないけど、気持ち悪いからトイレでリバース。

何もしなくても吐けるけど、指を入れて出来るだけ吐いちゃうようにしていました。
なんか、吐いてるとこれは、つわりではなくて摂食障害が戻ったのか!?
と不安になりつつ・・・

でも、昔の過食嘔吐のようにペットボトルで水を飲みながら吐いているわけでもなく、あくまで胃の中をすっきりさせる為だしなあ・・・

なーんて思いながらげろげろポーしていた次第です。 
といってるうちに、13週目に入り嘔吐が治まって来た〜!

もう、過食嘔吐はしたくなーーーーーい!!! 

あまりのガリガリ姿に、ちょっと太らなきゃと思い食べ始めたら止まらなくなった。。。。
ついでに、無月経の薬が副作用ひどくって更に太る悪循環・・・

一口食べるときーーーーーって頭がなって、止まらないの。。。。
ご飯食べてお腹いっぱいなのに、甘いものが食べたくて食べたくて発狂しそうになる。
(これ、後でわかったのが、長い間の拒食で、食べると血糖値が急激に下がってしまったらしい。。)
いや〜、一人でいるのが怖くって友だちの家に泊まったり、家に極力帰らないようにしてた・・・

コンビニバイトしてたもんだから、廃棄の食糧はたくさん。毎日食べた 

私は、摂食障害歴10年以上苦しんだんですねー。
うーん、今思うとすごい生活してたなあ・・・

拒食が15歳で始まり、19歳 で過食に転向〜。なんだかんだで30までひきづってたかも・・・・
ではでは、今日は拒食から振り返ってみますか〜!

うんと、原発性無月経と摂食障害は私の場合全く関係のだけどね〜。
小さい頃から超肥満で、からかわれておりました。
で、中学校3年まで過ごしてたんだけど、ありがたい事にからかわれても、皆昔からしってる幼なじみだから全然いじめとかじゃないの。わかりずらいかな??

ただのからかい合いって感じ〜。それでも、思春期中三の時に一念発起でダイエット開始〜。
最初は、夕飯の後のお菓子を我慢するだけ〜。それでも一ヶ月に3キロ落ちてって面白い様にダイエットが進んでおりました。

で、今度は間食なくして、油物減らして〜という感じで中三で15キロくらい落ちたのかな??
でも、その時はカロリーってより、間食止めて自然と痩せて行く感じだったからまだ摂食障害ではなかったかも。。。。

ひどくなったのは、高校一年生の頃。
今までずっと同じ地元の友だちといたのが、いきなり色んな地域から集まる高校で、無理にギャルっぽくして、そんな友人とつるんでて。。。なんか疲れてきちゃってね〜。

そしたら、友人とうまく行かなくなって、ダイエットにのめりこんでいった。
その時、家が超ゴタゴタでそれもあって、段々食に執着するようになってった。

食べるのはノンカロリーだけ。
朝はビスケット、昼はパン1こ。夜はリンゴだけとか。
タケノコがカロリー低いからって春はそればっか食べたり、夏は梨食べたら痩せたから一日中食べてたり(ちなみに秋に5キロ梨の糖分でリバウンドW)

いやあ。。。。。今思うと怖かった〜。。。。。
友人との外食もびくびくしてて、
ちょっとでも、カロリー高くしすぎると怖くって仕方なかった。。。
下剤使ったり、でもその時は嘔吐はせずに、食べものを噛んで捨てるチューイングってやつしてました。

そんなんで、160センチで、43キロくらいになった高校時代は終えたのでした。
短大時代に一人暮らしをはじめると、食のコントロールがうまくいくものだから、どんどん痩せてとうとう30キロ代に。。。

しかも所属してたのが、栄養士養成校(笑)
周りにも食べなさいって強要され、先生には心配され、それでもどんどん私は活発になっていった。
で、ある時自分の鏡みてびっくり・・・・

や、やばい・・・・・骸骨・・・・

というわけで食べるようになったら今度は過食が止まらない〜!!!!!
と次のフェーズに入るのでした・・・・

 

離婚後、摂食障害がちょっと再発しちゃった。
泣いて泣いてでも少しづつ前を見て歩き出した。
自分の事せめるの止めた。

そして
今のダーリンと会った。
最初はまったくの対象外!
全然タイプじゃないし、話もあわない。
けっ!!!!
って感じ。

でもだんだんダーリンの優しさに触れて、私の心は解けてった。
私の身体も
「いいんじゃん!」っていってるし、もちろん夜もラブラブしてるよ。
彼とは再婚して今は幸せに暮らしてるとさ。ちゃんちゃん!

というわけでね、原発性無月経でも恋愛も結婚も出来るんだ!って思った。
 

短大に入り、苦手な病院が遠くなり、そこの分院に通うことになった。
それでも、そこの先生は今で言う、ドクハラ?みたいな感じで好きじゃなかった。
でも、まだ幼い私は他の婦人科って言う、選択肢を知らなかったから、言われるがまま薬を飲み続けた。
プレマリン。。。
生理はくるが、おっぱいもうおっきくなんないし。。。

それよりも、だるいはむくむは、気分の落ち込みは激しいは。。。(今で言うPMS)
薬が合わなかったと思う・・・・

身体にコンプレックスがあるものだから、何かいい雰囲気?になるような子がいても、
先の一歩が踏み出せない。。。。

若気の至りってのがないのね・・・・
(今になってまあいっかーと思うが)

そんな感じで悩んでたら、摂食障害が酷くなり。。。
ななんんと、40キロを切る勢いの体重になってしまっった。
親元を離れたことで、食事の制限を自由に出来るようになったためだ。。。

ある日、裸の自分を見て驚愕・・・・・
が、が、がいこつ・・・・
肋も、肋骨も全てが骨骨しい・・・
こりゃ、やばいぞ・・・・
それから私の過食との戦いも始まるのだった。 

↑このページのトップヘ